今回は観葉植物のトラブルー害虫 ①カイガラムシ についてご紹介します。
カイガラムシとは
e-RANブログ「観葉植物の特徴と育て方」の「病害虫」に登場する害虫の中でも圧倒的に登場回数の多いのが、「カイガラムシ」。
「カイガラムシ」の特徴と予防、駆除の方法についてご紹介します。

予防
- こまめに葉水をする
- カイガラムシは風にのって、または衣類について家にも侵入するので、外出から戻ったら着替える
- マシン油乳剤を使用する
カイガラムシが発生してしまったら
- 幼虫 ・・・孵化する5~8月に殺虫剤を使用して駆除します
- 古くなった牛乳を振りかける・・・匂いがするので屋外向きです。また、殺虫剤を使いたくない人にも向いています。
- 木酢液をふりかける・・・天然素材なので、化学薬品を使いたくない人におすすめです。
- 殺虫剤を使う・・・害虫が大量発生したとき、早めの駆除が必要な時は頼りましょう。
- 成虫・・・成虫の駆除は基本的に手作業です。
- 歯ブラシやヘラなどでこすり落とす・・・成虫は殻に守られていて、殺虫剤が効きません。地道にこすり落としていきましょう。
- 成虫が付いた葉を剪定する・・・剪定するときは、虫の付きにくいビニール素材の衣類で作業しましょう。
まとめ
いかがでしたか。
大切な観葉植物を健やかに育てるため、対策をしっかりとっていきたいですね!!



コメント