特徴
- テキサス州南部からメキシコ北部に分布しています。
- 単幹で成長は遅く、高さは3.6メートル以上になります。
- 葉は線形で鋭利な先端があります。葉は枯れても幹に残ります。春の終わりから夏にかけて、花序をだして白色の花を咲かせます。
- ユッカ・ロストラータはとても寒さに強い植物で氷点下にも耐える耐寒性が魅力です。
- 日本の多くの地域で通年屋外で越冬可能です。露地植えや玄関、ベランダなどで外置き用観葉植物としてもご利用いただけます。
- ヨーロッパ等では、ガーデニング用としても人気です。庭に植えれば一際存在感を放ちます。
- ユッカ・ロストラータを露地植えする際には、鉢物のユッカ・ロストラータが最も簡単に植えることができます。時期を選びませんし、鉢を外して、そのまま地面に植えるだけで大丈夫です。水が溜まるような場所ではなく、水はけがいい場所に植えるといいでしょう。
置き場所
- 明るい状態を好みます。
- 耐陰性は強いので、室内のどこのでも置けますが、光線不足では葉の緑が薄く白っぽくなり、軟弱になります。
- 基本的には明るい場所が適しますが、急に直射日光にあたると葉焼けを起こします。
温度・越冬
- 生育適温は20~25℃です。耐寒性はかなり強く、0℃あれば十分に越冬できるので、普通の室内なら問題ありません。
- 耐寒性:-10℃以上
水やりのタイミング
- 生育期は鉢土が乾いてきてからたっぷりと水を与えます。
- 冬は、鉢土表面が白っぽく乾いて3~4日してから、鉢土に水を与えます。この時、水を与えるタイミングとしては天気の良い午前中に与えてあげると尚良いです。
- 週に1~2回程度、日中の暖かい時間に霧吹き等で葉水を与えてあげましょう。
- 冬は乾かし気味にすると、根腐れなどの失敗が減り管理が容易になります。
肥料
- 夏の生育期には緩効性肥料を1.5~2ヶ月に1回ぐらいの割合で置肥します。
植え替え
- 4~6月が植え替えの適期です。
- 2年に1回が目安ですが、株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えます。
関連
コメント